Bridge over troubled Techs.

オープンストリーム CTO 寺田英雄の個人的ブログ

読書メモ:社長、ウチにもCTOが必要です

CTOという言葉がタイトル入っている本は珍しいので読んでみた。いくつかヒントを得られたので価格分の価値はあったと思う。

社長、ウチにもCTOが必要です

社長、ウチにもCTOが必要です

 

サブタイトルの通り、前半というか大半がストーリー仕立てでCTO的な発想を伝えようとするもの。個人的には情報密度が薄くなるのでストーリー仕立ては好みではないが、こういう書き方が好きな人もいるのは分かる。

トーリー部完結後の最後のパートは『経営者インタビュー』となっており、ここが一番読み応えがあり興味深かった。日本の名だたる製造業でCTO職を設置している企業の経営者(またはCTO)へのインタビューである。

各社細部は異なるものの、通底するCTO発想というものを感じ取ることができた。(IT系の企業の方が登場していないのはちょっと気になったが・・・)ネタバレになるので詳細に興味のあるかたは原本をご覧ください。

とにかく、CTOがやるべきことをもう一度見直すことができ、自分に足りない点が改めて自覚できた気がする。