Bridge over troubled Techs.

オープンストリーム CTO 寺田英雄の個人的ブログ

クルマ用電動空気入れが良い感じです(自転車にも使える)

以前からクルマのタイヤの空気圧調整をこまめにやりたいと思っていたところ、最近、中国のおかげで電動ポンプが安く手に入るということを知った。
値段は3000円台からあるようだ。いちいちガソリンスタンドにいかなくて済むなら、妥当な金額である。
以下の製品を買ってみた。

製品の印象

思ったより小さく、広辞苑ぐらいの大きさ。これで本当に空気がはいるの?と思ってしまうほど可愛らしい装置である。
電源はシガーソケットから取るようになっている。アタッチメントを交換すると、自転車やエアクッションなどの空気入れにも使える。布製のケースも付属している。

使用テスト

説明書の手順で問題なく使用できた。設定した気圧に自動調整してストップする機能はとても便利である。さらに、空気を入れたあと、ノズルを外すときに少し空気が漏れることを見越して、やや多めに空気を入れるという芸の細かい仕様になっているのも面白い。気に入ったので、クルマの荷室に常備することにした。

f:id:terada-h:20220319180055j:plain
空気を入れている様子