Bridge over troubled Techs.

オープンストリーム CTO 寺田英雄の個人的ブログ

Biz/Browserコア開発エンジニアを募集しています

しばらくブログを書けずにいたら、あっという間に年が変わって2月末になってしまいました。今年もよろしくお願いいたします。

今日は人材募集の記事を書きます。

私が所属している株式会社オープンストリームでは、現在ちょっと特別なソフトウェアエンジニアを募集しています。かなり上級レベルの人が対象になりますが、この後説明するとおり、非常にやりがいのある仕事なので、我こそはと思うかたは是非私( https://www.facebook.com/hideo.terada.5 または terada.h@opst.co.jp )までご連絡ください。

f:id:terada-h:20180226205630j:plain
エンジニアを探しています!

どんな仕事内容?

やっていただきたい仕事の内容は Biz/Browser 本体および周辺ツールなどの開発です。Biz/Browser『を使った』アプリ開発ではありません。Biz/Browser 『そのものを』開発する仕事です。
この開発業務は、以下に述べるようにコンピュータ・サイエンスの核心ともいえる知見が必要なもので、技術レベル・知識レベルとしてかなりレベルの高いものが必要です。
https://www.opst.co.jp/files/8914/9614/0789/logo2.gif

なぜ今募集する?

今回、製品ラインナップのさらなる拡充のためエンジニアを増員することになりました。

Biz/Browserとは?

Biz/Browser は、主に業務系プロフェッショナル UI作成に特化したアプリケーション開発ツールであり、以下の要素を全て当社で 企画・開発しています。

この仕事の面白さ、やりがい

上記のように、Biz/Browserの開発は、一個のソフトウェア開発環境のエコシステム全体を企画、設計、実装していくという、ある意味で壮大な仕事です。

フル機能のプログラミング言語そのものの設計から始まり、それを動作させる仮想マシンや、コンパイラ、開発ツール、ライブラリまでを自分たちで作っていくという仕事は、国内はもちろん、海外でもなかなか体験できるものではないと思います。

これに携わるエンジニアにとって、ソフトウェア技術者、コンピュータ技術者としての真の力量が問われる仕事であり、大きなやりがいと面白さを感じることでしょう。

また、Biz/Browserは、これまで 1700社以上の納入実績 があり、生産・物流・流通や金融など、社会を支える産業系のお客様にご愛用いただき、また育てていただいた製品です。
自分たちが作った製品のユーザからの声を聞き、それを製品に反映していくことができるのは、開発者にとって大きな喜びとなると思います。

求める人物像

以下のような特徴例のどれかに該当する方なら、この仕事に適任である可能性が高いです。
例:

最後に

いろいろと書きましたが、一番大事なのは過去の経験ではなく、この仕事のやりがいに共感していただき、今後我々とともに未来に向かって成長していく意欲のある方です。Biz/Browserの開発は簡単な仕事ではありません。絶えざる努力と勉強が必要な仕事です。しかし、だからこそ大きなやりがいがある仕事だとも思います。我こそは!と思われるかた、是非ご応募よろしくお願いいたします。
(応募先 https://www.facebook.com/hideo.terada.5 または terada.h@opst.co.jp)